美ジョガー

美ジョガーってご存知?

ジョギングをする人のことをジョガーと呼ぶそうです。で、ジョギングをする素敵女子(fromホタルノヒカリ)のことを美ジョガーと呼ぶんだって。そんなこんなで、体力の衰えをぞぞぞと感じるあたしもついに美ジョガーになるべく?ジョギングを始めました。持久力も肺活量も付くし、トランペットにもプラスだわ〜。きちんと続けれそうならジョギングシューズもいいやつ欲しいなあ。

http://news.livedoor.com/article/detail/3144714/

かなりの運動音痴な私がそこそこ出来るスポーツ、それがマラソン。これは特に足が速いとかではなく「前方の目標物を淡々と狙い、追い抜かすことに快感を覚える」という性格のなせる技。今はiPodを片手に、ゆっくりめに長時間走るのがカラダと合ってる感じかなあ。なのでジョギング向けのテンポのいい曲を集めて一時間くらいの「ミックステープforジョガー」を個人的に製作中!

いろいろ調べているうちに、ジョギングにはセロトニンという脳内物質を増やす効果があって、このセロトニンはプチうつ状態や不眠状態が治る「安らぎホルモン」のような働きをするそう。走って疲れてぐったりで寝てスッキリ〜だけでなく医学的に根拠があったのね。

なので、涼しくなってきたことし、ちょっと最近落ち込んでるなあ〜って人にもオススメです。「とりあえず体動かしてみっか!」ってことね。

☆最近読んだ本☆
手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)
フィッシュストーリー
無銭優雅
諸国空想料理店 (ちくま文庫)
「治らない」時代の医療者心得帳―カスガ先生の答えのない悩み相談室