夏なんです

すっかり秋の気配ですが、ここいらで夏の思い出を少し。

先日東京一人歩きをしてきました。

まずは築地へ。

初めて知ったのですが、銀座から歩いて行けるんですね。活気あって雰囲気はとても楽しかったのですが、全体的に銀座価格でお高め。テリー伊東の卵焼き屋さんもごっつい繁盛してました。

そして、白金台にある東京都庭園美術館へ。

旧宮様の邸宅をそのまま活かした美術館とお庭、今回は展示は観ずに庭園拝観料200円でお庭巡り。和洋二つのお庭が緑でキラキラ。しかしのんびりしてると蚊に刺されまくり…。むむー。

夕方になって涼しくなってきたので、谷根千とよばれる「谷中・根津・千駄木」を散歩。

まずは谷中をうろうろ。谷中墓地で徳川慶喜川上音二郎の墓参り、あちこちにあるお寺を見て歩きます。

次に不忍ブックストリートのMAPを入手して古本屋やギャラリーを散策。ドラマ「時間ですよ」のモデルのお風呂屋さんがSCAI THE BATHHOUSEというギャラリーになっていたりと、昔の東京の空気を残した町並みがなんとも夕暮れにぴったり、野良猫が我が物顔で街を歩きます。

そして商店街で名物「谷中メンチ」を食べます。一駅向こうの西日暮里には北島康介の実家のメンチカツもあったのですが、ちょっと遠くて断念。そして「やなか珈琲店」でアイスコーヒー150円を飲みます。このアイスコーヒー、今まで飲んだアイスコーヒーの中で一番美味しかったような気がする。

そうしているうちにゲリラ豪雨に遭遇し、走って日暮里駅に避難。そこで見つけたのが「あらびき団」で見たガムテ職人の道路案内

拡大するとこう。繊維って細か!

そんな一日でした。すごい移動距離…