玄米デビュー☆

暑いのに全然食欲が落ちなくて「バテたらあかんしちゃんと食べなきゃ」とか言ってたら、一週間で3kg太ってしまった。トランぺッターの私は日々ハードな腹式呼吸なのかお腹には殆ど肉は付かないけど、足がそりゃもうぱんぱんに。えーい、自分への戒めとしてここに書いておこう。

原因はライブ各地で出てきた仕出しの弁当や差し入れ、そして打ち上げのご馳走でしょう。だって美味しいんだもん、我慢できないよ?!

さすがに3kg増えると体が重く感じるので、自炊してお風呂に長時間入って一日でサクッと1kg減量成功。楽勝。

そして以前マクロビオティックの本を読んで以来気になっていた玄米にチャレンジ。便秘が劇的に改善されるんだって。

炊き方は意外と簡単、さっと洗って米の1.2倍の水を入れて圧力鍋で20分加熱、そのまま圧力が抜けるまで自然放置して出来上がり。炊けたご飯の表面にぽつぽつ穴が空いていたら成功なんだって。

結果、初めてでも美味しく炊けました。おかずもひじき・とろろ・サラダ・里芋の味噌汁でシンプルにして、玄米をゆっくりかんで食べるとお米の甘さがじんわりと染みてきます。いろいろ調べると、チャーハンやチーズリゾットにもよく合うみたい。料理の楽しみが増えました。そして体重計に乗る楽しみも。

☆最近読んだ本☆
東京玄米ごはん
富士日記〈上〉
美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―
女の子の食卓 3 (3) (りぼんマスコットコミックス)
ゴマのパリとこどもとキュイジーヌ