ようつべの使い道

去年見に行ったラーメンズ小林賢太郎さんのソロ公演「ポツネン」DVDの一部がYouTubeにアップされていました。

発売されてすぐにこういうことが起こるからCDやDVDが売れなくなるんだろうなあ…と、ものづくりをする人間として複雑に思ったのだけど、逆に見たら現物がやたらに欲しくなってしまった!

ライブハウスやスタジオに設置されているフリーペーパー「音楽主義(発行:社団法人音楽製作者連盟)」に、mixiのようなソーシャルネットワークサービスやブログのクチコミコメントきっかけであるアーティストが売れたり、インターネットでアルバムの全曲視聴を行って視聴回数を上回るCD売り上げがあったり等、数年前では想像できなかったような手段で音楽が聞かれるきっかけになっているんだよ、という記事があったので余計気になったのかもしれない。

景気がよくなっているとは言え、まだまだお財布の中身は寂しいから少しでも買い物に失敗したくないし。クチコミを聞いてみて、ちょっとだけ試してみて「これ好きかも」って確認してから買おうって思うもんね。もちろんYouTubeに1ユーザーが勝手にアップすることは非合法で著作権にひっかかる行為であるんでしょうが、購買意欲を沸かせるひとつのきっかけにはなるのでしょうね。複雑です。

いいものは「手元に欲しい」って思う、これは変わらないのだし。いいものを作ることはとても大切。

KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』