あけました。

あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いします★

今年のお正月は、実家で蕎麦を食べ、母が作るお節料理をつまみつつ紅白をこたつで見る「これぞ日本のお正月」スタイルで過ごしました。なんと大学以来の紅白だったのですごーく新鮮で楽しかった。

しかし紅白で小林幸子と対決したDJOZMAは衝撃的でした。「紅白って私の見ていない間に進化したんやなあ」と思っていたら、苦情が殺到したらしいですね。まあヌードのイラストの全身タイツとキノコでオチがサブちゃんだしな…。個人的には仲間由紀恵さんが一生懸命司会されている姿とDreamsComeTrueの「何度でも」に胸が熱くなりましたよ。大晦日NHKの番組構成(紅白→ゆく年来る年→さだまさしのセイヤング風ゆるゆるトーク番組)という流れがとても面白かったです。

★年末年始に読んだ本★
生きてるだけで、愛
東京するめクラブ 地球のはぐれ方
終末のフール
ペイネ・愛の本
作家の食卓