メンテナンス

親知らずを4本とも抜いて以来、6年ぶりに歯医者に行きました。そこは友人の旦那がやっているのでいろいろ相談できるんです。歯医者ってなかなか機会ないと行かないでしょ?きっかけは、ここ最近忙しくなると顎関節症や肩こりに悩まされていて歯が原因かな〜と思ってたため、この際スッキリさせたかったのね。

見てもらうと原因は、親知らずを抜いたことによって噛み合わせが変わって神経を圧迫しているかもしれないことと、歯石がたまっているので歯茎がやせてしまっていることのよう。虫歯じゃないことがわかって一安心。

で、とりあえず歯石を半分取ってもらいました。残りはまた次週に取ってもらい、噛み合わせを調整することで肩こりなどが軽減できるらしい☆歯石取りって、予想以上にすごいすっきりするよお!ぜひみなさんも歯医者でお願いしてみては?

昔テレビで、新庄選手が「勝負したいときに歯が悪いと力が出せなかったりするので、歯にはお金をかけてメンテナンスをしている」と言っていたのを思い出した。確かに歯が痛いとご飯はおいしくないし頭は痛いしいいことないもんね。歯は大切にしよっと。

余談:診察台に座ると真っ先に先生に「カメちゃん、キリ番ゲットだよ!」と言われたのですが、これはカルテが1500番だったようです(笑)。キリ番って!