ごちそう殿下

お久しぶりです。毎日ライブ三昧のヨシコです。

お知らせですが、5/1をもって倭ジェロちゃんは「!wagero!」という名前に改名し、神戸スタークラブで51連発ライブをばしばししております。
http://www.wagero.net

その連動企画として、TBのヨーイチローと「516(ゴチイチロー)」という神戸グルメを紹介するブログを期間限定で書いています。
http://ameblo.jp/416no516/

なので自分のブログがあまり更新できないのですが、三ノ宮・元町近辺のおすすめの安くて美味しい店あったら教えて下さい。まだ5日目なんで大丈夫なんだけど、さすがに51店は知らない気がする(笑)

その下調べで購入した今月号の「Meets Regional」神戸特集に、LESSON ZEROでお世話になっているNude Restaurantの北秋さんが経営する「PUB KENNETH」が巻頭見開きで掲載されています☆まだ見てない人はぜひ書店へ!

てな忙しい毎日なので、ジョギング&自炊で体力維持をしようと目論んでおります。最近なかなかええ感じなので写真を掲載しちゃおう。

一つ目、なんとなくグリーンカレー。タマネギとひき肉を小麦粉とカレー粉と一緒に炒めて、湯がいて刻んだホウレンソウを加えて更に炒め、水と固形スープを加えて5分煮て、本当はここでミキサーでガガガとして完成。私はすりこぎでつぶしちゃいました。添えてあるサラダはゴボウのささがき・さっと焼いたしいたけとチクワをごまドレッシングで和えています。

二つ目、ぶっかけそうめん。ご馳走コミックのよしながふみきのう何食べた?」に載ってたそのままです。湯がいたそうめんを氷水でしめて、トマトと香味野菜をいっぱい乗せてそうめんツユをかけます。もう一品は豚コマとエリンギのソテー。

三つ目、砂ズリときのこのバター炒め、トマト豆腐オリーブオイル風味、たまごご飯、キャベツと麩の味噌汁。ごはんに一緒に乗せているのが「YOMEの楽チン☆レシピ」というブログ本に載っていた「だし」という山形郷土料理。きゅうりとなすとだいこんをみじん切りにして、しょうゆと鰹節と生姜で半日漬けただけの常備菜。アレンジで煮干しをちぎって入れたのですが、これ正解でした。

☆最近読んだ本☆
女ですもの
PLUTO 4 ―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)
アルゼンチンババア (幻冬舎文庫)
YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)