生田川料理研究所

来週から外食の機会が増えるため、今週は料理をいろいろと作りました。

まず、圧力鍋を利用して「豚バラの角煮」。豚バラのカタマリを醤油や砂糖で20分炊くだけなのですが柔らかくて大成功。今度作るときはトマト・ワイン・ニンニクで「イタリアン角煮」にチャレンジしたい(テレビでやってたの)。

そして「里芋の煮っ転がし」。圧力鍋に冷凍里芋入れて炊くだけで本当にすぐおいしく出来ちゃう。昔食べられなかった里芋がなぜか今大好きになって、大人になると納豆も大好きになったりと味覚が変わるなんて不思議。

おすすめは「じゃがいものきんぴら」。料理家ケンタロウさんレシピのこれ超おいしい。じゃがいも2個を短冊に切って豚肉と胡麻油で炒め、しょうゆ・みりん・酢を大さじ1ずつで味付けてゴマを振って。たぶん誰が作ってもおいしいと思う。

あと、実家から「いかなごの釘煮」と一緒にもらった菜の花を半分飾って半分おひたしや豆乳シチューにしたり、いかなごの釜揚げを生姜醤油であっさりと。春が来たことを身も心も実感できたわ。

あたし、どんなに疲れて帰ってきても料理をしていると元気になるんです。最近はよく噛んで食べて食事量を減らすことも心がけてます。最近セレクトショップと同じくらいスーパーが楽しいし、もしかして花嫁修業はバッチリなのかもしれない。