波の数だけ抱きしめて、2006

先ほど無事部屋に帰って参りました。ああ、落ち着く…

ご心配かけたフェリーでの船酔いは大丈夫でした。薬でふわふわしてたので「バッチコイ船長!」ではなかったのですが、ゲロゲロではなくひとまず安心。

長い移動時間、フェリーの中で映画版「世界の中心で、愛をさけぶ」を初めて見たのですが、これが今更ですがハマりました。お気に入り一重BOY森山未来はもちろん、長澤まさみの演技と声がとーっても良いんです。甘酸っぱいんです。今まで「助けて下さい!」をネタとして使用していた自分を後悔してしまう。原作本は全く泣けなかったのになー

あと、フェリーでの楽しみはお風呂でした。オーシャンビューを眺めながらジャグジーに浸かる至福の時間、若大将な気分。ただ、お湯も波と共にザブザブ揺れますが。

ただ、今回の裏テーマ“三浦綾子「氷点」を北海道で読む”は全くできなかったです。フェリーはメールですら酔ってしまった。夜は打ち上げだしさ。

フェリーもなかなか悪くないです。20時間とか腐るほど時間があるなんて普段なかなかなくって、いろんなことを考えたりできます。

そんなこんなで。つい数日前まで札幌で雪を見てきたのに帰ってきた神戸は、もう春でした。日本は広いなあ。